NEWS

年頭のご挨拶



新年明けましておめでとうございます。
2023年を迎えるにあたり、新年の挨拶を申し上げます。

昨年は2月にロシアによるウクライナ侵攻がはじまりこの時代に大国による直接戦争が本当にあるのだと脅威に感じた年でした。また、それに伴いエネルギー資源の不足や小麦などの食料不足による世界的物価高騰、アメリカでの物価上昇抑制のための金利引き上げ、それによる日本での32年ぶりの150円台の円安など、1つの大事が世界的経済や政治へ大きく影響していくことを実感した年でもありました。
また、中国では習近平が異例の国家主席3期目を実現し、独裁体制を確立。チャイナリスクを将来に警戒せざるを得ない状況になっています。
国内では安部元首相が暗殺され、それに伴い政治家と旧統一教会の蜜月が暴露され、また政治家の不正や失言が多々あり、政治不安が助長される一因を垣間見る年ともなりました。

2023年はどのような年になるのか。干支の年回りからみて見ますと、本年は癸卯年。 癸(みずのと)は十干では最後にあたり、一つの物事が収まり次の物事への移行をしていく段階を表すようです。また、卯のウサギは繁殖することを意味しているようです。 「癸卯」は去年までの様々なことの区切りがつき、次へと向かっていき、成長、増殖といった明るい世界が広がっていくことを期待させます。

ロシア・ウクライナ戦争が終結し、まだ続いているコロナ禍も終息し、人々の幸せが広がる一年になればと祈願いたします。

私どもの会社においてはコロナ禍でなかなか全員が集まれる機会もつくれない中なので「一致団結」という言葉を一年のテーマとして活動して行きたいと思います。 お客様、取引先様に実りのある一年をもたらす活動を「一致団結」してまいりますので、本年も引き続きご支援ご鞭撻をいただけますようよろしくお願い申し上げます。


株式会社ウエルシード
代表取締役社長 塙 徹